エリオット波動

株式投資やFX取引など、投資や投機についてのテクニカル分析の一つです。
比較的有名な理論ですので、ご存知の方も多いことかと思います。
エリオット波動は、大きな流れや方向性を掴むのに有用な手法の一つと思っておりますが、当然のことながら万能の理論ではありません。
当たり前のことなのですが、運用の世界において万能の理論や手法などというものは存在せず、もしそれを手に入れたという方がいれば、その方はそう遠くない将来に世界一の大金持ちになれるでしょう。(笑)
冗談はさておきまして、どのような理論や手法も機能する時・しない時があり、「機能しているとしたら、今後こういう方向性で進む可能性が高いのかな?」とか「これじゃないとすると、どういった仮説が考えられるのかな?」など、複数の仮説を立てるためのツールの一つであり、また、立てた仮説の検証にも役立てることが出来るツールの一つ、と捉えるのが良いのではないかと考えております。
身近なところですと、日経平均の動きや、ドル/円の動き、金価格の動きや個別銘柄の動きなど、色々な投資対象に当てはめて検証してみると、面白い発見があるかもしれません。
この作業は、仮説・検証する方の個人的な営みになりますので、極端に言いますと、どのような解釈も成り立ちえますし、解釈の精度に大きな違いが生まれます。
ただ、そういった仮説・検証のプロセスを繰り返し踏んでいけば、より精度の高い理解や洞察が得られるのではないかと思っております。
そういった意味では、スポーツに似ているところもあるかもしれません。
スポーツといえば、我々が応援している「bjリーグ/東京サンレーヴス」も、日々、より高みを目指して頑張っております。
一人一人の力は小さくても、ほんの少しでも応援する気持ちをみんなに持ってもらえれば、「東京サンレーヴス」は、みんなの力によって大きく飛躍することが出来ると信じております。


By Admin|2013年7月18日|2013年,ニュースリリース|


Page Top
error: Content is protected.