一生に一度!?の惑星大集合

宇宙の話題というのは、いつもロマンがあって夢が膨らむものです。
天体ショーに興味がある方もそうでない方も、「一生に一度しか見られない」と言われれば思わず
空を見上げてしまうものでしょう。

明日6/17から6/28の明け方、太陽系の全ての惑星(水星・金星・火星・木星・土星・天王星・
海王星)が一列に並ぶという、とても珍しい現象が見られるそうです。
前回同じ現象が見られたのは947年の6月だそうですから、今生きている私たちは誰一人として
見ていないことになります。
(ちなみに、947年は日本では平安時代にあたります)
次回は2492年4月までお預けだそうですから、これが最初で最後のチャンスということですね。

平安時代の人々も、同じように明け方の空を眺めていたのかと思うと感慨深いです。
悠久の時に思いを馳せながら、是非空を見上げてみてください。


By Admin|2022年6月16日|2022年,ニュースリリース|


Page Top
error: Content is protected.