心を整える断捨離のススメ

近年は片付けブームなのか、本屋さんに行くと片付けに関する本が数多く売られていますね。
「断捨離」「ミニマリズム(ミニマリスト)」など、万年片付け中の身としては心惹かれるワードで
あります。
コロナ禍の今、自宅で過ごす時間が増えたために家を整える人が増えていると聞きます。
とは言え、物の総量が多い人や、大掃除以外に掃除をしないような人は、何から手をつけたらいいのか途方に暮れてしまいますよね。
やる気になって物を引っ張り出したはいいけれど、物を広げただけで余計に汚くなった、懐かしい本が出てきてつい読みふけってしまった・・・など、ありがちな話かと思います。

さて、冒頭に出てきた「断捨離」という言葉ですが、元はヨガの教えである、
「断行(だんぎょう)」・「捨行(しゃぎょう)」・「離行(りぎょう)」を指しているそうです。
意味は、

◎断行・・・新たに不要な物が入らないよう遮断すること
◎捨行・・・家にある不要な物を捨てること
◎離行・・・物への執着から離れること

だそうです。

一般的に片付けといいますと、物を元の場所へ戻したり、不要な物を処分することですよね。
しかし「断捨離」は、自分にとって不要な物を「断って」「捨てる」、物への執着から「離れる」こと
で、快適に生活しよう・身軽に生きようという、単なる片付けを超えた、より良い人生を送るための
考え方と言えます。

物でも情報でもそうですが、現代は何でもすぐに手に入る時代ですよね。
だからこそ、気を付けていないと家の中は物で溢れかえってしまいます。
物で溢れかえった部屋は、視界に入ればストレスがたまるものです。
必要な物がすぐに出てこなくて探し物をしたり、買った途端に同じ物が出てきたりして、時間もお金も無駄にしてしまいます。
毎日少しずつでも不要な物を手放すことで気持ちがスッキリしますし、無駄な出費を減らすことができます。
また、スペースに余裕が生まれれば、それが心の余裕へとつながっていくといいます。
まずは、消費期限がハッキリしていて、いる物・いらない物のが判断しやすい冷蔵庫の整理から始めてみてはいかがでしょうか?
「今日はこの部屋だけ」と決めたり、「〇時まで」と時間を区切るのも良いでしょう。

よく、「部屋の状態はその人の心理状態を表す」といいますよね。
耳が痛い話です。


By Admin|2022年8月19日|2022年,ニュースリリース|


Page Top
error: Content is protected.