東京サンレーヴス地域貢献事業「夢を持とう!」プロジェクトに参加いたしました

先日の8月17日(日)に東京サンレーヴスの地域貢献事業「夢を持とう!」プロジェクトに参加致しました。
いわゆる児童養護施設へのご訪問で、当日は東京サンレーヴスのスタッフの方と栗原祐太選手と同道させて頂きました。
何分初めての事でとても緊張いたしまして、様々な事情があって両親と離ればなれにならねばならない環境に置かれている子供たちと上手くコミュニケーションが取れるか、正直とても心配しておりました。
ですが、ふれあいバスケットボールを通じて一緒に汗を流したり、また、栗原祐太選手を囲んでの『夢を持とう!』をテーマにしたトークディスカッションを通じて、和気あいあいと、また、少し突っ込んだ話なども出来、たとえ数時間の時間だけだったとしても、直接触れ合ってみないと分からないことがたくさんあるな、と強く感じました。
私の筆力では感じたことを的確にお伝えすることは出来ませんが、あえて一つだけ挙げるなら、子供たちの「愛して欲しかっただけなのに・・・」という声なき声を聞いたような気がします。
とても彼ら彼女たちの立場に立って気持ちを理解してあげることは出来ませんが、選手やスタッフの皆様方のサポートを通じて、「世間はまんざら悪くないかも」という気持ちが芽生えたら、またそれがほんの少しでも大きくなるような一助となれるのなら、それは大きな喜びだと思っています。
これらは非常に難しい問題で、専門家でも経験者でもない私が語れることは少ないですが、自分に出来ることを真摯に行い、それらを通じてほんの少しでも彼ら彼女たちにプラスの影響を与えることが出来ればと願っております。
2014-2015シーズン、東京サンレーヴスの地域貢献事業は20ヶ所前後になると聞いております。
出来る限り多く出席させて頂いて、微力ながらも何がしかの貢献をさせて頂ければと思っています。
そうすることによって、「本当は救われてるのは自分なんだ」と本心から理解できる日が来るかもしれないと思っております。


By Admin|2014年8月19日|2014年,ニュースリリース|


Page Top
error: Content is protected.