セブ島視察に行ってきました

10月9日から10月12日の3泊4日でセブ島へ視察に行ってきました。
今回は前回よりもかなり突っ込んだ内容のお話が出来たことや、より現地の実情を肌感覚で理解出来たことが良かったように思います。
成長率が11%超など現在でも絶好調のセブですが、まだまだ開発は進んでおらず、不動産価格も香港やシンガポール、台北などに比べると非常に安いです。
既に上がっている不動産を購入するよりも、まだまだ安くこれから上昇が見込める物件を購入する方がリスクやリターンを考えると有利に運びやすくなるのは明らかだと思います。
フィリピンに限らず新興国にはある種の偏見があると思うのですが、近代化が進み偏見が減り誰もが押し寄せるようになってからの購入は、余程の目利きでないとハズレを掴むことになる可能性が高いのは周知の通りです。
ただ、当然のことながら商習慣など日本の常識が通じないことも多く、「日本人=カモ」という感覚は現地にあるのは確かだと思います。
トラブルも非常に多いと聞きますしね。
だからこそ、現地にこまめに足を運び、現地人の信用のできる方をパートナーにする努力を怠らないなどの積み重ねが大切だと思っています。
セブマクタン空港の拡張(現在の3倍の規模へ)、AYALA主導の開発など、セブには大きな魅力があると思っています。
色々と苦労することも多いかもしれませんが、出来るだけ現場へ足を運び、より理解や洞察を深められるよう頑張っていこうと思っています。

セブマクタン空港拡張案内動画
http://bit.ly/mactancebuairport2

フィリピンについての簡単なレポート
(クリックすると、別ウインドウでPDFファイルへ)

The Alcoves at Cebu Park District
http://www.alcoves.com.ph/index.html

 


By Admin|2015年10月14日|2015年,ニュースリリース|


Page Top
error: Content is protected.